|   サイトマップ   |   リンクについて   |   お問い合わせ
Googleアドセンスを超えるクリック報酬登場!?

ぴたっとマッチ


--.--.--(--:--)


スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アクセス解析を考える

2005.09.29(19:44)

今日はアクセス解析について書いてみます。

アクセス解析とはその名前通りなんですが
その利点を詳しく知らない初心者の方も
いると思うので管理人の思いつく限りを紹介します。



1・リンク元が解る

「それがどうした?」と思うかもしれませんが
これは結構重要です。
どこのサイトからの訪問者が多いのか少ないのか
それが解ると今後のサイト改善などの役に立ちます


例えば訪問者数が多いのが検索エンジンからの訪問ならば
キーワードがマッチして満足なSEOもできていると言えます。

逆に検索エンジンからの訪問者が0ならばキーワードの
見直しも視野に入れないといけません。


訪問者数が相互リンクからの初心者さんが多い場合は
サイトのテーマを初心者向けにもっとカスタマイズすれば
売り上げも上がるかもしれません。



2・検索キーワードが解る

訪問者が検索エンジンでどんなキーワード入力で
サイトに訪問したかが解るので今後のカスタマイズや
記事の文章の参考にできます。


また、自分が思っていたキーワード以外が多かったら
そのキーワードに合ったコンテンツなどを用意するのも
売り上げに繋がるかもしれません。

もちろん自分が狙ったキーワードのカスタマイズの結果を
調べるのにも使えます。



3・ページ毎のアクセスが解る

訪問してくる人の一番多い玄関はTOPページでしょうが
キーワードなどで違うページに直接飛んでくる人も多いです

それを解析して訪問者数が多そうなページからでも
他のページに移動しやすいコンテンツ作りをしていれば
売り上げ向上も見込めるかもしれません。


また、自分がいいと思ったページが極端にアクセス数が
少ないならばそのページの見直しも視野に入れないといけません。


以上のようにアクセス解析にはいろいろな利点があると
管理人は思います。いかがでしょう?

下に主なアクセス解析サイトを紹介しますので
一度覗いてみてはどうでしょう。

ACR WEB

忍者ツールズ
AccessAnalyzer.com


ただいまアドセンス用MTテンプレート配布中
FC2ランキング FC2 Blog Ranking上位いけるかな!?

<<HPがもらえるアフィリエイトの紹介! | アフィリエイト・リングTOPへ | 運営と時間>>
コメント
下でもコメントしたので本日2回目です

あっ、私、アクセス解析の記事
明日書こうと思ってたとこでした。
イヤ、るーさんみたいに詳しく説明してるんではなく、
面白い事があったからです。。。
【2005/09/29 20:25】 | apple soda #9Ti/rdio | [edit]
アクセス解析大事ですよね。
ページごとに緻密にチェックするのが理想でしょうが、普段はなかなか時間がとれないです・・・。
リンク辿って訪問はよくやってます。
ブログは検索エンジンからの割合が高いですね。
でも、「どうせならブログ検索使えばいいのになあ」と余計なお世話で思ったりしてます。
【2005/09/29 20:28】 | ほしぞう #1EUMaD/s | [edit]
| |_・) チラリ!
ダメですかぁ・・。このブログキレイに整理できてるからいけそうなのにネ。
でも、それようのを作るのは賛成です。
私も9月は3件?2件?そんなもんでした・・・。
【2005/09/30 01:05】 | コー #- | [edit]
gigiです。
アクセス解析の機能で、毎日私が一番楽しみにチェックしているのは検索キーワードですね。
結構、「こんな言葉の組み合わせで検索するんかい!」みたいなのが楽しみで、見つけると画面の前で一人で「クスっ」って笑ってますよ。
【2005/09/30 02:20】 | gigi #- | [edit]
おはようございます。mimutanです。

記事の内容納得です。ほんとうに勉強になります。
記事の更新が少なければ、即アクセスに反映されます。
それを見てがっくり肩を落としてます。
日々勉強です。また勉強しにきます。
【2005/09/30 08:31】 | mimutan #2NKnmN5w | [edit]
私は検索エンジン経由の訪問者が殆ど
ないんですよねぇ・・・・゚・(ノД`;)・゚・
うーん、考え直さなければならない事が
色々ありそうです(汗)
普段なかなか解析をじっくり見る時間が
取れない(と言うか後回しになってる)のですが
コレを機に色々分析してみたいと思いますv
【2005/09/30 08:32】 | ぽいぽい #OFzxPPmQ | [edit]
昨日はコメントどうもありがとうございます。
アクセス解析って重要な意味があるんですね。
今まで全然意識してなかった私です。
これからは注意してみるようにします。
【2005/09/30 14:15】 | ノマリー #PXXG49oI | [edit]
るーさん、コンニチハ!
 なるほどですね!
滞在時間もわかる解析ツールもあるらしいですよね。
 私のとこは解析してもほぼ毎日代わり映えしません・・・(笑)
【2005/09/30 17:38】 | しゅんたろ #- | [edit]
こんにちはアクセス解析は大事ですねそして結構面白いですよね。自己分析して反省の日々☆私はFC2のやつ使ってるのですがいろいろあるのですね♪またひとつ知識を得た(笑)
【2005/09/30 18:09】 | milktea #- | [edit]
るーさん、こんばんは^^
ご心配おかけしてすみませんでした。

最近私事が色々と忙しかったのと
夏バテとが重なって疲れているんだと思います。

ブログは少しずつでも
続けていくつもりですので
またよろしくお願いしますね。

それでは応援してますので
これからも参考になる情報を
紹介してくださいね☆
【2005/09/30 23:01】 | NOYUKI #q7XswXQk | [edit]
あっぷるさん>
アクセス解析で面白い事?
変な単語で検索されたとか?w

ほしぞうさん>
アクセス解析が大事だと解っていても
なかなか実行できないですよねぇ。(^^;
ブログを対象として解析できる機能とかあると
結構便利かも。

コーさん>
やはり個別じゃないと目に止まらないみたい。
サイドビジネスのサイトを作ってみるかな。

gigiさん>
キーワードで全然狙ってないのに引っかかってるとか
結構見てるだけでも楽しいですよね^^
参考になるし。

mimutanさん>
記事の内容や頻度でアクセスって極端に変わる場合も
ありますしね。
一喜一憂するのもまた勉強^^

ぽいぽいさん>
解析はどうしても面倒と思ってしまいますよね。
俺もそうなんだけど(^^;
時間があればじっくり解析したいもんです。

ノマリーさん>
アクセス解析は他のサイトでも書いてありますが
訪問客がどこから来るか解るだけでも参考になります。
それを元にSEO対策とかできますしね^^

しゅんたろさん>
よっぽどサイトに変化を出さない限りは
大きな数値やキーワードの変化は無いですよねw
でも少しでも変化を出せると楽しくなるかも^^

ミルクティーさん>
FC2のやつもいいですけどやっぱり
いろいろなツールを使って自分が一番使いやすい
物を選ぶとアクセス解析ももっと楽しいでしょうね^^

NOYUKIさん>
まだ本調子では無いんだからしばらくは
おとなしく体調回復に専念したほうがいいよ~。
影ながらの応援はしてます^^
【2005/10/01 18:28】 | るー #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://ruxu.blog11.fc2.com/tb.php/173-4bddf770
| アフィリエイト・リングTOPへ |
相互リンク先の更新情報

アクセス解析
